麻生首相の英語-追記

残念に思うこと、いや、今からでもいい
WBCで活躍したイチロー選手のことです。
彼が英語で話しているのを(音として)聞いたことがありません。もし、彼がメディアを通じて英語で語ってくれれば、私の言う「英語を、普通の人のレベルまで引きずりおろす」ことにどれだけ貢献できるのかを思うと残念でなりません。
おそらくプライドがそうさせないんでしょう。学歴のコンプレックスもあるのかもしれません。でも、誰がそのこと(完璧に英語を操ることが出来ない姿)でイチローのヒーローとしてのイメージを下げますか?今からでもいい、“不完全”な英語をしゃべってほしい。
昨日(日本時間5月4日)も、アスレチックスとのゲームでタイムリーヒットを打った後、一塁上で、ヤンキースから移籍してきたシオンビー選手と何か話をしていました。あれを生で聞きたい、試合後のインタビューも英語で聞きたい(正確には、英語でしゃべっているのを聞きたい)。
麻生首相と同じく「格調高くなく」「不完全な」英語を多く聞かせてほしい。