2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレスデン世界遺産取消しで文化遺産について思うこと

遺産なんだから相続人たるドレスデンの市民がが決めればいいじゃないか、 というのも一理あるでしょうが、人類皆の遺産だとするユネスコの世界遺産の認定は、景観を犯す橋の建設を優先したことで、取消されてしまいました。 ドレスデンの場合は、市民の生活…

Speak, Spoke, Spokane...???

《第一話》 私の先輩が奥方と、ロサンジェルス(LAX)に行った時の話です。繁忙期だったのでしょう、サンフランシスコ(SFO)経由で、しかも、再チェックインだったようです。こんなことをするのは、旅慣れた人だということですよね。ところが... で、SFOに着…

松坂、崖っぷち

久しぶりに、TVで見ました。(現時点で、試合は継続中) 配球・スピードを含め、自らをコントロール出来ていない感じでした。本人が一番悔しい思いをしているんでしょうが、早く、フィット出来るように祈ります。 あと、どれだけの時間が、彼に残されている…

悲劇の連鎖?〜エア・フランス機事故

いつも気になる「日本人乗客は搭乗していませんでした」というニュースの流れの中で、もはや日本では、ニュースバリューがなくなってしまったようで、伝えられることが、あまり無くなったこの事故。おそらく亡くなってしまわれた、乗客、乗員の方々の冥福を…