デンバー国際空港 (DIA) の続編

といっても、内容は別件です。 先回、「でかい」と書きました。(行ったことはありませんが)それでもなお「拡張」が決定されようとしていることをローカル・メディアが伝えています。 日本では、地方空港(つい先日、静岡空港が出来ましたが)の惨状や、無…

ミステリアスなデンバー国際空港 DIA-Denver International Airport(DEN)って、そんなにいいとこですか?

出所が定かでないんですが、Business Travellerの読者に4年連続で‘Best Airport in North America'に選ばれた、と出ていました。 とにかくでかい(衛星写真でしか全体が見えない、と言われたダラス空港の2倍)、そんな空港が、ビジネスマンに評価され続け…

"United Breaks Guitars" - その2(別な見方)

CarrollさんのYouTubeを使ったユナイテッド航空への抗議について、「このケースは、ユナイテッド航空の責任は無い」と、「航空会社の寄りの意見」がありましたので、追加で紹介しておきます。 United breaks guitars, croons Canadian, but this time the ai…

‘United Breaks Guitars'

カナダのDave CarrollというSingersong Writerが、ユナイテッド航空にチェックで預けたギターを壊されたことを、歌にしてYouTubeにあげたことが話題になっているようです。'United Breaks Guitars' Becomes YouTube Hit Friday, July 10, 2009 私も、自慢の…

「アメリカの野球英語」

“にわか”ながらRed Soxファンになって1年以上経ちます。NHK-BSを見ている限り問題ないんですが(はっきり言って、しょうもない解説がいますが、それはともかく)MLBのサイトなどで活字で見ようとすると、日本で見聞きしてきた「日本の野球英語」とあまりに…

Simon & Garfunkel 日本公演初日

今回のツアーの日本での初日の公演をナゴヤドームで見てきました。 これからお出かけになる方のために、ネタバレは慎みますが、Old Friendsから始まって、アンコールも2度、2時間たっぷり、構成も、今回が最後のツアーなることを十分に意識した、古くから…

日本航空のクラシックジャンボが退役しました。

マニアの人は、どの機影を見ても機種が分かるかもしれませんが、そうでない一般の人でも、ダブルデッキのジャンボは、すぐに見分けがつくくらい馴染みが深く、絵になる飛行機だと思います。 とはいっても、退役するのは、747-300(ダッシュ300)以前のクラシ…

トレスデン世界遺産取消しで文化遺産について思うこと

遺産なんだから相続人たるドレスデンの市民がが決めればいいじゃないか、 というのも一理あるでしょうが、人類皆の遺産だとするユネスコの世界遺産の認定は、景観を犯す橋の建設を優先したことで、取消されてしまいました。 ドレスデンの場合は、市民の生活…

Speak, Spoke, Spokane...???

《第一話》 私の先輩が奥方と、ロサンジェルス(LAX)に行った時の話です。繁忙期だったのでしょう、サンフランシスコ(SFO)経由で、しかも、再チェックインだったようです。こんなことをするのは、旅慣れた人だということですよね。ところが... で、SFOに着…

松坂、崖っぷち

久しぶりに、TVで見ました。(現時点で、試合は継続中) 配球・スピードを含め、自らをコントロール出来ていない感じでした。本人が一番悔しい思いをしているんでしょうが、早く、フィット出来るように祈ります。 あと、どれだけの時間が、彼に残されている…

悲劇の連鎖?〜エア・フランス機事故

いつも気になる「日本人乗客は搭乗していませんでした」というニュースの流れの中で、もはや日本では、ニュースバリューがなくなってしまったようで、伝えられることが、あまり無くなったこの事故。おそらく亡くなってしまわれた、乗客、乗員の方々の冥福を…

モントリオール国際ジャズフェスティバル+α

今年も6月30日から7月10日まで開催されます。 同じような名前のスイスで行われるモントルー・ジャズフェスティバルというのがあり、日本では、こちらの方が、よく知られていますが、おそらく形がまったく違うのではと思います。 モントルーは行ったこ…

「ウェブはバカと暇人のもの」を読んで

本書の紹介は、各所に散見されるので、ここでは、私が感じたことのみを、 著者は、博報堂で企業PRに携わった後、雑誌編集、現在はインターネット・ニュースサイトの編集者だとか。従って、現場にいる編集者として、 ネットは、 企業にとっては、マーケティン…

いい加減なカタカナ英語はやめてくれ! - マインドは、どこにある?

マインドの意味は? (成毛眞さんの書評に触発されて..すみません、読んでいませんが) マインドを国語辞典で引いてみると、大概、こう書かれている 心、精神 『三省堂 大辞林』 だから、 Q:企業マインドの意味がわかる方、いらっしゃいますか? 経済のことな…

松坂、負けちゃった

Red Sox 3 - 5 Mets, 23 May, 2009 腹括って再調整してきたはずだったのに、スピード、制球とも良くなかったね。打つ方も、ユーキリスも戻ってきたし、オルティズも、そろそろ、と思ってたけど、これまた期待外れでした。 ところで、MLBの“合理的”な調整法、…

フライト・アテンダントを悩ます、7種類のいやな奴

MSNBC、5月21日の記事より、 有名航空会社のフライト歴12年のベテラン・フライトアテンダントが、最も悩ませる乗客の振舞いを7つあげています。米国国内線のことだと思われますので、日本人からすると多少受け止め方が違うかもしれません。 1.ペットを…

Ghost Airport “幽霊空港”

どこかで聞いたような、ただし、お隣韓国の話 利用客は殆ど無い、にも拘らず(というか定期便が飛んでいないとか)造った地方空港のあわれ、をBBCが5月18日付で伝えています。ここに、「存在理由を求めている空港」として取り上げられているのは、ヤンヤンと…

ブラジルの人の里帰り、

どうやって帰っていくのでしょうか? メルカトール図法に慣れ親しんだ(というより、これに洗脳されてしまっている)私たちには、当然のように、 日本を発って、太平洋を横断して、サンパウロなり南米に向かって(直行便がなければ、北米経由便か何かで)帰…

出国者統計(国別)の謎

日本人は、どこへ行っているのでしょうか? ゴールデン・ウィークや年末・年始が終わると、このような数字が発表されて、「ああ、今年は、ウォン安で韓国に一番多く行ったんだ、とかXXX国は、事件があって行かなかったんだ、とか思うものです。 でも、ふと考…

静岡富士山空港

開港間近 滑走路の先にある雑木林の伐採が正式に始まったことが、報道されています。 地方空港に対する一般的な見方は、決して優しくはないようですが、飛行機での旅が好きな私としては、空の旅が盛んになることは、望むところです。一人あたりの所得-第3位…

That'll Do.

意味お解かりです? 解る方は、おそらく、 英語に対して、感性をお持ちの方、もしくは 牧羊犬にくわしい方 だと思います。 わが家には、母娘2頭(当然「ふたり」とわが家では言いますが)の牧羊犬(ボーダー・コリー)が、います。母親は、1994年の9月…

説明責任

また出ました、小沢代表辞任に関して、 これまた、渡辺千賀さんを含め、すでに多くの方、が書いていらっしゃるように、この言葉は英語のAccountabilityの訳語だと思われますが、これからして、わかりにくい言葉ですよね。いつもの恨み事で言えば、学校では、…

あらためて『読めてしまう』文章のこと

驚きました 松永さんという方が、 「読めてしまう」文章ネタの起源と歴史[絵文録ことのは]2009/05/10 で、とても、丁寧に説明されていますのでよくわかりました。 私としては、このことは、楽しい驚きとして、つい最近、知ったばかりだったんだけど、古く…

Google Friend Connect コメント翻訳機能の記事を見て、ふと

こんなの使うのかな? Google Friend Connectにコメントを翻訳してくれる機能が加わった | TechCrunch Japan ドラえもんじゃあるまいし、(日本語に翻訳すれば)言葉があっち行ったり、こっち行ったりで、どうせ、意味不明、翻訳機能なんて、と。ここで、は…

 保険掛けといてよかった

別に、私、保険会社と今もかつても関係ありませんけど、 ひと月ほど前に、殆ど止まっている車にぶつけるという100%私の責任で、交通事故を起こしてしまいましたが、本日、ケース・クローズドとなり安堵を感じています。相手の方が好い方で、この点幸運で…

Simon & Garfunkel 日本公演

チケット買っちゃいました 16年ぶりの来日だそうで(私は初めてですが)YouTubeコメントを見ると、いやだ、年とっちゃた、でも音楽はGreatなんて書いてあるんで、目つぶって聞いてきます。(なら、行かなきゃいいだろうに。ご尤も)コアな部分は30年以上…

問:「すみませんでした」を英語では?

..sorry but it's time to go.. (意味ありません、ある歌の歌詞の一部です)渡辺千賀さんという人のブログに、「アメリカ人は、謝らないか」というのが、少し前に取り上げられていたものですが、異文化に興味のある者として、身近なところで考えてみたいと思…

麻生首相の英語-追記

残念に思うこと、いや、今からでもいい WBCで活躍したイチロー選手のことです。 彼が英語で話しているのを(音として)聞いたことがありません。もし、彼がメディアを通じて英語で語ってくれれば、私の言う「英語を、普通の人のレベルまで引きずりおろす」こ…

麻生首相の英語

良いの悪いのと言うんじゃなく 4月18日にIOC委員との晩さん会での英語のスピーチも、べらんめい調だの、意味が判らないだの批判や、逆に「英語で」と強調して讃えたものあり、いろいろな報道がなされたようです。しかし、良い悪いは別にして、露出の多い…

 Self, Self, Self

年寄りにはつらい、セルフ化の波 空の旅の航空券(紙のチケットは有価証券だったはずですが)も証明書だけを持つE-チケットの時代になってしまいましたが、それも飲み込めないうちに、機械相手のセルフチェックインになってしまいそうです。 「簡単、簡単」…