ブラジルの人の里帰り、

どうやって帰っていくのでしょうか?

メルカトール図法に慣れ親しんだ(というより、これに洗脳されてしまっている)私たちには、当然のように、

  • 日本を発って、太平洋を横断して、サンパウロなり南米に向かって(直行便がなければ、北米経由便か何かで)帰っていく

んじゃないか、と思いがちです。しかし、実際には、いろいろなルートを通って帰っているようです。もちろん、ルートだけで決めるわけではなく、

  • 早く着く、スケジュールが良い(乗継も含め)、
  • 安い
  • 寄港地でのビザ要不要
  • 超過手荷物のおまけサービス

等の要素で、皆さん決めているようです。例えば、

等、日本からあらゆる方向に向かって帰っていくことが出来る、ということのようです。
とにかく帰らなきゃ、という場合に、

なんてルートで帰った話を、聞いたことがあります。
この中で、乗り換え、日本出発からブラジル到着まで、同じ航空会社、途中のビザ不要、料金、等の点で、最も人気が高かったエミレーツ航空の、名古屋発のドバイを経由して行くルートが、夏期スケジュールから運休になってしまったようです。
思えば、地球は丸くて、とりわけ、南米は、日本の丁度地球の裏側に当たるわけで、どのようにでも行ける、というのは、当然のことですね。