静岡富士山空港

開港間近
滑走路の先にある雑木林の伐採が正式に始まったことが、報道されています。

地方空港に対する一般的な見方は、決して優しくはないようですが、飛行機での旅が好きな私としては、空の旅が盛んになることは、望むところです。

一人あたりの所得-第3位、県内総生産-第10位(北海道を除けば、大都市圏以外では第1位)の全国屈指の力のある県である静岡県。おそらく、この自負が、おらが県にも空港を、という原動力になったのでしょう。でも、ちょっと考えただけでも、いくつか、心配になることが思い浮かびますよね、

  • 中部空港とあまりにも近いのでは?競合しません?(あちらは第一種として国が管理していますし)
  • 誰からも便利なところですか?(私の伊豆・稲取の友人は、あまり好意的な事を言っていません)
  • ビジネスのお客さんは見込めますか?(ビジネスクラスが付いているか、いないかは、別にして、観光客でない、より高い運賃を払うお客さんを見込めますか?安い運賃だけのお客さんだと、航空会社は音をあげてしまいませんか?)
  • 外国から来る人にとって魅力(仕事でも、観光でも)のある所、豊富にありますか?(静岡に着いて、静岡から帰っていくことが望ましいですものね。)


まあ、私が、こんなこと心配する前に、関わっていらっしゃる方は、手を打ってるんでしょうけど。

簡単に、何処へでも、何時でも、行くことが出来るようになればと、願っている私です。その意味で、静岡富士山空港も、頑張って欲しいと思います。最後の空港なんていわれかたしていますし。

  《静岡富士山空港ホームページ