Simon & Garfunkel 日本公演

チケット買っちゃいました
16年ぶりの来日だそうで(私は初めてですが)YouTubeコメントを見ると、いやだ、年とっちゃた、でも音楽はGreatなんて書いてあるんで、目つぶって聞いてきます。(なら、行かなきゃいいだろうに。ご尤も)コアな部分は30年以上前に完成してしまっているのに、今になっても、マーケットに出せるほどのものを持っているんでしょうか、だまされたと思って行ってきますが。
彼らは、私にとって、英語の師であり、音楽の師(特にギターの)であり、社会科の師でもありました。(他にもたくさんの師がいますが)いろいろな部分で、若かった私の感性を刺激してくれました。
アメリカ」のグレイハウンドに乗った少年になったり、家を飛び出し仕事にもありつけなくニューヨークの街をさまよい娼婦に声をかけられる「ボクサー」の少年になったりしたものです。実際のこの二人、幼い頃は、あの帽子(キッぱ)をかぶったユダヤ人の少年だったようですね。
ところで、アート・ガーファンクルと言えば、大麻所持でよく逮捕されてましたよね、これ日本公演には影響ないんでしょうか。私、それほどコンサートに出掛けるほうではないんですが、かつてポール・マッカートニー大麻所持で成田でつかまった時の公演のチケットも持っててパーにしたんですよね。何も起こらないことを祈ってます。