Swine Flu 水際対策

出来るのかな?
今日からフェーズ5に上がって、水際対策が強化されるというニュースが流れています。“水際”とは言うものの、大半は空港で到着便をチェックすることになるわけでしょうが、少し考えただけでも、大変だろうなと思ってしまいます。昨日繰り返し流れていたニュースのエアロメヒコでの、メキシコからの直行便とか、日系航空会社のカナダ経由の到着便とか、単純なものはいいでしょうが、例えば、メキシコからヨーロッパに行って日本に帰って来る人とか、地球が丸いことを考えると、膨大な経路の可能性があるわけで、航空会社の予約記録からも、本人からの申告でも、メキシコ及び感染地域(まだ指定されていないようですが)から出国が確認できなければ(すすんでチェックを受けたいと思いませんから)、理論的には、全ての入国・帰国者をチェックしなければならなくなってしまうのでは、と思ってしまいます。こう考えると、この対策、WHOはまだまだ慎重にも拘らず、航空機による移動をゼロに追い込んでしまうのでは、と思ってしまいます。SARSの時は、路線が限定的でしたけど、フェーズ5ともなるとどこまでやるんでしょうか。飛行機による旅行が好きな私としては、暗澹たる思いになります。