Self, Self, Self

年寄りにはつらい、セルフ化の波
空の旅の航空券(紙のチケットは有価証券だったはずですが)も証明書だけを持つE-チケットの時代になってしまいましたが、それも飲み込めないうちに、機械相手のセルフチェックインになってしまいそうです。
「簡単、簡単」と言われるでしょうが、銀行のATMでも後ろに並ばれても焦ってしまう古い世代の人にとって、ましてや空港ともなると、かなりのプレッシャーになるんじゃないかと思います、空港で憧れのグラウンドスタッフに会えなくなるという邪な思いではないんですけど。まだ、人のいる(manned)ブースのある美術館のチケットくらいならいいですけど、
例えばニューヨークの地下鉄など、パスを買おうにも、騒音の中で音声のガイドによるセルフ販売機が何を言っているのか、さっぱり分からなくて途方に暮れてしまうのは私だけでしょうか。
「やっぱり日本の優しいきめの細かいサービスが一番」なんて言っているのは、ある世代より上の人たちだけのようです。世界統一規格ならまだしも。
仕方ありません、頑張ります。